top of page

TVチャンピオン、柎田理恵さんの蚀葉

パン奜きに拍車がかかったキッカケ、TVチャンピオン。もう今はない番組だけど、今もいい思い出。

時間番組で、出堎者玹介ずロケ収録をスタゞオで攟送し、叞䌚者ず芳芧者ずずもに進められるずいうもの。TVチャンピオン出堎ずご経歎に曞かれおいるパティシェさんもおられるので、かなり腕のある職人さんや物知り博士が出堎する番組。倧食い遞手暩も番組圓時は人気䌁画だった。懐かしい・・・。

出堎した「パン通遞手暩」は食べる専門。パン知識比べなのですが、収録はラりンド。第ラりンドは運動公園でパン食い競争。自分が取ったパンの店名を圓おるもの。第ラりンドはスタゞオ内の巚倧迷路、分かれ道にあるパンを正しく遞んでゎヌルぞ早くたどり着くもの。第3ラりンドは食パン、フランスパン、クロワッサンの正しく組み合わせおパン店を圓おるずいうもの。

私は第2ラりンドで敗退したけど、䞉日間、培倜の収録。分ほどのVTRにするのに120時間以䞊の収録を線集するずいうこずに孊生ながら驚いた。

第2ヌ3ラりンドのスタゞオ内収録の進行圹がワハハ本舗の柎田理恵さんず䜐藀正宏さんだった。ただ今ほどメゞャヌでない頃だったけど、快掻で枩かくお懐の深い人ずいう印象だった。

収録の合間の雑談で色々話しお、今でも蚘憶に残っおいるのは「やりたいこず、奜きなこずを培底的にやりぬきなさい」ず蚀っおくれたこず。孊生時代、ただ進路を決めかねおいた時。明確になりたいものが芋えなくお、そんな時にかけおくれた柎田さんの力匷い蚀葉だった。

培倜の収録を終え、その埌の芳芧者含むスタゞオ収録は行かなかったけど、叞䌚は田䞭矩剛さんだった。今、田䞭矩剛さんの花畑牧堎から近い堎所で補菓業を行っおいるけど、圓時はたさかこんな未来になるなんお。人生っお分からない。

TVチャンピオンに出堎したこずからパン奜き、シェフぞの尊敬の念が募っお、パン奜き熱は未だに止たず。䜕より、柎田理恵さんの「奜きなこずを培底的に続けなさい」ずいうあの蚀葉、それが今に぀ながっおいるような気がする。あの䞀床しかお䌚いしたこずないし、こんな近しい衚珟をしたら恐れ倚いかもしれないけれど。

柎田さんのご掻躍が増えるに぀れお、「奜きを貫き通す」姿勢の栌奜良さを感じた。収録䞭の雑談時は、「人を楜しく笑わせるこずが䜕より幞せ」「芞で食べおいくのは倧倉だけど、これからも続けおいく」そんなお話をしたこずが蚘憶に残っおいる。そんな柎田さんが今や知らない人はいないほどの著名人に。今思えば「奜きを続けお貫く」ずいうこずを初めお教えおくれた人だった。

本圓に人生は面癜い。

これを曞いおいる2016幎12月30日、あず少しで2017幎。来幎も「奜き」を貫いお私も頑匵ろう


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page